中途半端な帰国生の中学受験

渡米後、2年経たず帰国することになってしまったその後

過去問スケジュール

もう10月。早いです😱

過去問をやり始める時期ですが、9月に予定を立てる時点では、まだどの学校の過去問を回していくか決めることができませんでした。
うちの子の夏前までの偏差値平均が、全然志望校ラインに追いついていなかったので…

どうしたらいいのか。
今回もまたすぐに塾へ電話して相談して来まして、9月の合不合とNNオープンの結果を見てから、ということになりました(NN以外)。そして、ここの学校は何年分くらい、この学校は◯月に◯回まわせば十分など、具体的に相談にのっていただいて来ました。本当に助かります。

9月の合不合は、夏の頑張りが結果に表れたのか、朝早く現地へ到着するというルーティンがやはり良かったのか、得意な分野が出たのか、だいぶ偏差値が上がり首の皮一枚つながったところです。
一方、サピックスの学校別は目も当てられない結果が・・・・☠️

次回のNNの試験、なんとしても頑張らないといけないです・・・

秋になり、帰国生講座・模試の申込・過去問・上の子のワクチン・コロナで延期延期になっていた学校説明会・小学校の卒業準備etcと、予定が把握しきれなくなってきて、EASTでの過去問を提出しそこないました。落ち込み…😭
過去問の提出くらいでまだよかったですが。

上の子の時は、海外から情報収集・帰国手配・下の子のウインターキャンプと、ものすごい緊張感で過ごしていました。(また、一時帰国中に課せられた下の子の現地校からの課題が半端なくて。上の子が講習に行っている間に必死にやりました、大部分は私が…😣)
受験がうまく行ったからよかったですが、本当に必死で大変だった思い出です😔

スケジュール、もう一度しっかり確認しなくては!