中途半端な帰国生の中学受験

渡米後、2年経たず帰国することになってしまったその後

土特、どうすれば…?

 どこぞのCMではないですが、土特、どうすれば・・・?と塾の窓口へ行って来ました。

f:id:brightandsunny:20210909033445j:image

土曜集中特訓。塾で相談して、申込書を提出してきました。

4科目心配なんです!3科目しか選べなくて、選ばなかった科目は大丈夫なんでしょうか?」という私に、必要な部分は日曜日のNNでしっかりカバーしているので、出来不出来に波がある科目を優先しましょうとのことでした。

 家に帰って来て上の子と話して記憶をたどると、上の子が「土特は2科目だったから理社をやったよ」と。最大3科目に増えたのですね。当時は、時間も16時までだったと思います。

 土特に理社を選んで算数はどうしたかというと、「平日算数特訓」のような講座に入れてもらっていました。最初、これはNNや土特や平日に通塾しないお子さん向けだと言われたのですが、当時は一時帰国中でしたから塾との窓口が国際部で、国際部からお願いしてもらいました。何よりも、1月に入塾した校舎の曜日と重ならなかったので、ちょうどよく上手くいきました。

 うちの子は、年末に入会したNNではまだ校舎に入塾していなかったので、そうすると「教務部」という所属になるのです。NNの時に、他の教務部所属のお子さん、つまり他塾からNNを受講しに来ているお子さんからどこの塾?と聞かれて、塾は行ってないと答え、絶句されていたようでした。(この子大丈夫?☠️と思われたのでしょう。そりゃそうだ)

 そういえば、上の子とNNに行って1月の土特を相談した時も、
全部の科目が心配です!」と言った...のを思い出しました…💦

 前に土特の申込に日にちがないと書きましたが、この時なんかもっとバタバタな状態でしたが「土特の申込、今からで大丈夫です」と言ってもらってましたね。
NNや土特だけでなく、平日の塾も全部直前にもかかわらず対応してもらいました。しかも1月の塾は、冬期講習からの入塾ということで半分は体験扱い(もう入試時期なのに…!🤣)で半額にしてくれて。本当に感謝しかありません。

 今後の日曜日はNNか模試が予定に入っていますので、土特を始めると週末の塾のお休みは月に1日くらいになってしまいますね…
大変だと思うけど、頑張っている子どもの前ではそんな中途半端な発言はできないので、精一杯応援するしかないです。