中途半端な帰国生の中学受験

渡米後、2年経たず帰国することになってしまったその後

ワクチン2回目とNNクラス分け

 週末にワクチンの2回目を、自衛隊の大規模接種センターで受けてきました。1回目の予約に成功したのが8月の初めで、その後8月23日で1回目の予約は終わってしまったそうなので本当に間に合ってよかったです。f:id:brightandsunny:20210906182101j:image
 が、うわさ通り本当に2回目はツライですね😭
2回目は接種自体もなぜか1回目より痛いし(周りに聞いてみたらそんな意見多数)、とにかく2晩は熱と痛みにうなされる夜を過ごすことになりました😵‍💫。寝る時はとにかく肩から腕が痛くて、痛いから寝返るけれどそれも痛くて…何度も起きてしまう感じでした。朝になってからは一日熱との闘い。耐え切れず解熱剤を飲んで少しラクになっての繰り返しでしたが、2晩を過ぎると熱も下がって、今は軽い頭痛と微熱くらいになりました。これを12歳の子どもにやらせるのは、かわいそうな気がします…12歳だと副反応は出ないのかな。

 f:id:brightandsunny:20210906180902j:image

 土曜日に校舎の保護者会があり、日曜日からは後期のNNが始まりました。
オンライン保護者会、マイページあたりにリンクがあるものだとばかり思って探しまくってしまいましたが、いただいた資料の中にZOOMの会議番号がありました。
それから後期のNNは、新クラスの発表が土曜日の夕方にあって、それを確認して日曜日にログインすると。
 たびたびいろいろな連絡があるので、なにやらごちゃごちゃになってしまっています。夏休み中に、後期のNNの申し込みや土曜特訓はどうすれば?と思って事務室に聞いたら、ちょうどNNの申込書が来たところですと、そうか、これは紙で申し込むのか。土特はまた後日の連絡を待って下さいと。(でも結構日がないですよね。)
 以前にNNオープンの申し込みを忘れていたら、NNの授業で先生から聞かれたよ?と子供から言われて、そういえばこれはマイページから申し込むのか💨と気づいた次第。一方、合不合判定テストは紙ベースですね。これは四谷大塚のテストだからでしょうか?塾のやり方に慣れていなくて、いつかやらかさないかと😱心配です。

 さて、私が熱でうなされている間に、子ども部屋でNNの授業が始まりました。
今週末からNN日曜特訓の100クラスあまりが一斉にオンラインになります。これはすごいですねー!

 うちの子もオンラインにすっかり慣れました。パパのノートパソコンを借りて、授業で必要なプリントがあれば印刷し、内容によっては両面印刷やページ指定もできるようになりました。LDKだと夕飯の準備があるので、子ども部屋で受講することが多くなりました。8月はガンガン冷房を入れてましたが、先週は暖房いれていい?と。快適に(笑)受講しています。
アメリカに行ってすぐに電子辞書が必需となったため、アルファベット入力だけは早いわが子。小学校で配られたipadでは、宿題や持ち物の確認をしたり運動会の感想を書きあったり、ipadiphoneも使いこなしています。昨日は、子どものipadでのオンライン保護者会(学校)のやり方を説明してくれました。😊

 オンラインについてですが、塾の先生いわく、画面の子どもたちを見ているだけで、そばに親御さんがいるかどうかなんとなくわかるのだそうです。子どもの視線が泳ぐときがあるそうで。(笑)なるほど。
某塾に通っていた時も、コロナ禍にオンライン授業の時が少しだけありました。なぜか算数以外。ガンとして本人以外はいないところで受講して下さいと。しつこく。授業に門外不出の秘策あり?まだオンラインに慣れてなくて、オンライン挙手もなかなかできなかったので、たまにそばにいましたけどね。

 マイページを見たら、10月の学校別模試の申し込みがもう出ていたので、忘れないうちにと思って、先ほど申し込みました。恐ろしいことに、学校別模試のようなテストはあと2回。組み分けはなくて合不合判定テストがあと4回です。時間がなくなってくるのが怖いです・・・