中途半端な帰国生の中学受験

渡米後、2年経たず帰国することになってしまったその後

我が家はすでにzoom受講

珍しく雨の涼しいお盆を過ぎて、夏期講習も後半戦、夏休みもあと少しです。

今日、早稲アカの9月からの授業が対面からzoomへ移行すると連絡がきましたが、我が家は夏期講習の後半から躊躇なくzoomでの受講に変更しています。子どもは一日中モニターに向かってはいますが、休み時間にはリビングに来てちょっと家族と話したり、オヤツ食べたりして(←ここはラッキー😊と本人は思っている)なんとか大丈夫そうです。ただ、朝、プリント類をマイページから印刷するのに手間取ってしまいました。6年生から早稲アカに来てzoomも初めてだったので、こんな所にこんなプリントが!と恥ずかしながら初めて知りました…💦

朝にお弁当を作らなくて良いのはラクになりましたが、午前の授業が終わったらすぐにお昼を食べられるようにしておかなくてはならないので、どっちもどっちですかね。あとは、掃除機をかけたり上の子がピアノを練習する時間が授業後になってしまっています😱

我が子のクラスは最初はzoomなのはうちの子だけでしたが、最近はもう1人増えたそうです。でも現在まだ多くのお子さんは対面授業のようで、ご家庭の状況に寄っては致し方ないのもあるかと。zoomにすっかり慣れたうちの子も、一度、「画面が小さくなっちゃった」と呼びに来たことがありました。パソコンや通信のトラブルには子どもでは対応は無理でしょうね。夏期講習とはちがって通常授業なら夜なので、対応は大丈夫でしょうが。

コロナも2年目。状況によりささっとzoomに移れるのは良いですね。あとは質問をするタイミングをうまく取れるといいのですが。