中途半端な帰国生の中学受験

渡米後、2年経たず帰国することになってしまったその後

大規模接種センター 東京

何回目の予約チャレンジだろう?

今日やっと今週末のワクチン接種の予約が取れました。私がパソコンで、子どもにスマホ持たせてチャレンジ。(現在うちの区の集団接種は9月中旬まで満員で、個別医療機関は予約中止と区から言われているらしく、大規模接種センターの方がチャンスあり)

少しでも早く予約画面に進める方法はないのか?と、予約時間の前に番号を入力して待っていても、5時半過ぎあたりから「予約前です」の画面に変わってしまい、5時59分くらいからは「混雑しています」⚠️の画面になってしまいました。

案内ではそのままお待ちくださいと書いてあるのだけど、待っていてつながったことがなかったので、今日は更新ボタンを連打。スマホは時々更新。

そうしたら、6時10分くらいにスマホの方がつながりました!でも、その後もパソコンはつながらず。更新連打はだめなのか??パソコンよりスマホなのか??訳わかりません😮‍💨。

 

で、自分の番号を入力してから予約を選択する画面になるのですが、何故、会場Cが一番上に表示されている??とりあえず早く完了させたかったので、Cを選んで希望の日にちと時間を選んだら、なんと満員😱で取れなかった!

あわてて他の会場にしようとするも、会場を選択するメニューがどこかわからない💢仕方ないので戻るボタン。これでまた予約画面に入れなかったらどうするんだ?と思ったけど、それは大丈夫でした。次はA会場を選択。こちらはまだ日にちも時間も先ほどのCよりかは空いていました。ABCDのどれを選んでも現地では変わりはないと聞きますが、予約の時は一番上にある会場は予約がうまっている可能性が高いかもしれません。というか、ABCDのそれぞれをいちいち見ないと空いているかどうか分からないのはすごく不親切ですね。(混雑しないようにサーバーを分けているとか??)

 

もう2回目が終わる人もずいぶん増えてきました。2回目は副反応がツライらしいですので、それも考えて、自分のスケジュールと子どもたちのスケジュールとにらめっこです。大事な用事の前に接種する訳にはいかないですからね。

それにしても、ワクチンといい学校説明会といい、最近は予約チャレンジばかりです😮‍💨