中途半端な帰国生の中学受験

渡米後、2年経たず帰国することになってしまったその後

試験の日に腕時計を忘れる

今日は塾のNNオープンだというのに、向かう途中で子どもが腕時計を忘れたと。

出掛けに私が腕時計をするか一瞬悩んでやめたのが悔やまれる。革バンドの腕時計なので、汗でぬれるのが嫌で着けるのをやめたのです。スマホあるし、と思って。

 

とりあえず「腕時計忘れた」でスマホ検索したら、センター試験当日に腕時計忘れたがコンビニで買えたとかヒットしたので、市ヶ谷のセブンイレブンとファミマとナチュラルローソンと駅のNEWDAYSで探すもどこにもなし。コンビニでスマホのアクセサリならいろいろ売っていますが、このご時世、腕時計は需要がないのでしょう。昼間なら市ヶ谷のダイソーで買えますが、朝だからまだ開店前で…。

 

では、腕時計を忘れて朝早い場合はどうするか?

東京都心なら24時間営業のドンキホーテに行けば買えると思います。ドンキが近くにあって、試験に間に合えば良いですが。

 

受験生は本当に気をつけましょう。学校の教室なら大体時計はあると思いますが、体育館受験やカンファレンスビルやエキシビションホールを借りての試験では、時計があるとは限りません。(上の子が幕張メッセで受験した時は、持ち物に腕時計と書いてあったな)

それと、前々回の模試の時、試験中にまさかの電池切れ。あれ?さっきと時間変わってない、と気がついたら時計止まってた!😱と。試験官のあと何分ですだけを頼りにテストを受けるのは不安しかありません…😭

しばらく電池を替えてない場合は、念の為、電池を交換をしておいた方が安心かも。

先に会場に行かせた子どもからは、会場に時計があったとLINEが来た。とりあえずセーフ。